エルセのご紹介

宮崎県にある日本治水㈱という会社の「エルセ」という活水装置の販売代理店を始めました。

「エルセ」は高千穂から連なる山脈の岩からできたセラミックを通すという水の活水装置です。

日本治水㈱の先代の社長が夢の教えの通りに探し歩いて見つけた岩なのですが、そこは祝子川(ほうりがわ)の上流で、山幸彦の神様のエネルギーを帯びているという不思議なエリアなのです。

祝子川は、木花咲耶姫がその子、山幸彦を産んだ時に産湯としてこの川の水を使ったことに由来して、“子を祝う川”と名付けられています。

宮崎県の北にあるここは、神話の色濃い世界がそのまま残されたエリア。エルセの水に使われているセラミックはこの波動を伝える岩を焼いたもので、その効果は半永久的で、活水器のメンテナンスもカートリッジの交換もいりません。

あるご縁によってこの磐座を訪れました。そして、日本治水㈱の経営理念である「世界の水を浄めること、喜びと感謝をもって人の調和に寄与すること」という高い意識を受けて、私たちもそのお手伝いの一端を担いたいという思いで販売代理店を始めることに致しました。

山幸彦の神様のエネルギーを帯びたお水でもあるエルセ水は、抗酸化力に優れている他、さまざまな機能性があります。このお水を使うことで家全体の水を活性化し、給排水管をきれいにし、それを地球に返すことでさらに地球全体のお水を良くするという装置ですので、是非多くのご家庭で使っていただきたいという願いでおります。

多くの官公庁、学校、マンション、鉄道、公衆トイレ、工場、病院、畜産、温泉で使用されています。ここでは書けないような場所でも。。。

エルセ水のメリット

リンゴの酸化を抑える

エルセの効果、酸化を抑える力の簡単な実験。切ったリンゴをエルセの水と水道水とにそれぞれ1分程度漬けて、空気に触れるように放置。
その後のリンゴの変色の違いを比較。写真の通り、エルセの水はリンゴの変色(酸化)を抑えているのがわかります。
建物の給水管に元付するだけで、家中どこでも気軽に安心安全な水を利用することが出来ます。

エルセの水に浸けた
24時間後のリンゴ

24時間経過した
通常のリンゴ

排水溝のヌメリが少ない

エルセの水を普段のキッチンでの食器洗浄やお料理に利用するだけで、排水口にヌメリが付きにくいです。
嫌なニオイを抑える効果もあるため、キッチンのシンク周りがいつでも快適に。汚れの付着が抑えられれば、掃除の頻度も減るので主婦(主夫)の強い味方になるかも!?

キッチン排水口
エルセ導入前

エルセ導入後

トイレ掃除の回数が減る

トイレの汚れを着きにくくし、ニオイも抑える。エルセの水の効果を実感しやすい場所の一つがトイレです。
JR西日本の新幹線のトイレにも採用され、2015年開業の北陸新幹線でも引き続き採用が決定するなど評価されています。
ご家庭でも表面の汚れだけでなく見えない配管内の汚れの付着を抑えることで、より快適な空間づくりをエルセが実現します。

トイレ便器
エルセ導入前

エルセ導入後

エルセのある生活

エルセは日本水道協会の認証を受けた製品です

2006年の第83回日本生理学会で抗酸化能のある水として発表。実験に使われた繊維芽細胞は皮下組織でコラーゲンを形成する細胞。酸化ストレスを付加しても細胞の死滅数を激減することが確認されました。 建物の給水管に元付するだけで、家じゅうどこでも気軽にご利用頂けます。

エルセ水がもたらす肌への安心と安全

エルセで処理された水道水は、肌への直接的な塩素の刺激を大幅に軽減します。またエルセの洗浄力と保湿力は肌の弱い方にもおすすめです。

  • 塩素による肌への刺激が軽減され、やわらかく肌に馴染むようなお湯に。カルキ臭も軽減します。
  • 体の余分な皮脂や汚れが落ちやすくなり、石鹸やシャンプーの泡切れも良くなります。
  • 肌への保湿効果が高まり全身がしっとり。湯冷めもしにくくなります。
  • 水仕事での手荒れを防ぎます。

シャンプー後もしっとり、リンス効果に期待。

エルセで処理された水は、肌だけでなく髪への効果も期待できます。
利用者からは、シャンプーだけでリンスをしているかのように髪がしっとりと落ち着き、まとまりやすくなったとの声もあります。
水道水本来の良さを残しながら、さらに機能的な水へと変化させるのがエルセです。多くの水に触れる入浴時やシャンプー時に、肌や髪への感触の違いを感じて頂けるでしょう。

水の変化は台所で実感できます。

台所のシンクの水垢も落としやすくなり、排水口のヌメリも除去、悪臭を軽減します。
水道の給水管・排水管などの汚れやサビの付着も抑え、見えないところや手の届かないところにも効果が期待できます。

  • 食器洗浄機や給湯器、湯沸かしポット等の内部に白く浮き出るカルシウムの付着抑制。熱伝導効率の低下を防ぐ。
  • 煮物へのだしの浸透が良く、塩分、糖分を抑えた調理が可能。
  • お茶、コーヒー、スープ、ご飯など水にこだわる方にお勧め。

エルセの浸透力、溶解力が洗濯の時にも効果的です。

繊維への浸透力が増し、洗剤の使用量を減らすことができます。また、節水にもつながります。

  • 繊維に洗剤が浸透しやすくなり洗濯物の汚れが落ちやすくなる。
  • 浸け置き洗いも更に効果的に。
  • 洗濯槽の汚れも付きにくく、部屋干しの嫌な臭いを抑制します。
  • 浴槽の水を再利用する際に、カビ・ヌメリ・雑菌の繁殖による悪臭を抑えます。

エルセの効果で日々の掃除が楽になる。

便器やタンクに汚れがつきにくく、雑菌の繁殖による悪臭を抑えます。
エルセによる効果で、家中の水回りの掃除が楽になる状態をつくります。

  • 便器やタンクに汚れがつきにくく、お掃除が楽に。
  • 汚水管の見えない部分への尿石付着を抑えることで悪臭を抑える。
  • 汚れがつきにくくなり、洗剤や漂白剤・消臭剤の使用量を軽減。
  • ウォシュレットからでる水の洗浄力もサポート。

大切なペットの飲み水として、
シャンプー時の洗浄水としてエルセがお勧め。

ペット固有のニオイを軽減し、シャンプー後の毛艶も良くします。
また、庭木や切り花などの水として利用することで、生育をサポート。
種苗の発芽や生育促進の効果も期待できます。

  • ガーデニングや盆栽、家庭菜園の水として生育をサポート。
  • 切り花は水の吸収が良くなり、長持ち。
  • 観賞魚の水槽の汚れが付きにくく、水交換の頻度が見直せます。

エルセはカートリッジ交換などの手間や
追加費用がゼロ。

エルセに使われるセラミックスは表面がガラス質で非吸収性。さらには水流による流動式で自浄作用があるためメンテナンス不要です。給水管に元付するから家中どの蛇口からもエルセ水が好きなだけ利用できます。
台所、お風呂、トイレでの汚れ軽減だけでなく、エコキュートなどの給湯システムでは、熱源への汚れの付着を防止。熱交換効率の低下を防ぐため無駄な消費電力を無くします。
長い目でみて、ランニングコスト「ゼロ」のエルセを設置することはとても経済的でお得です。

よくあるQ&A

◎浄水器とは違うの?

浄水ではなく水そのものの性質を変化させます。

エルセは、内部に充填されている特殊なセラミックスを水流によって流動・衝突させることにより、微弱な電気的エネルギーを発生させ、水にプラスの電荷を与えることで、水が本来持っている「浸透力・洗浄力」などの力を高める装置です。一般的な浄水器は水の中に含まれている成分を取り除く、いわば「ろ過装置」ですが、エルセはろ過ではなく水そのものの性質を変化させ、様々な場面で働く水を作り出します。

◎飲んでも平気なの?

もちろん大丈夫です。日本水道協会の認証製品です。

エルセは水の成分を取り除くことがなく、逆に何かを特殊な成分を添加するわけでもありません。例えるならば、普通の水を構造的に天然の水に近づけるようなイメージです。 また、プラスチャージされた水には水道水のカルキ臭を緩和させる働きがあります。 さらには宮崎大学医学部との共同研究により、エルセの水は酸化のストレスに抵抗する力(=抗酸化作用)をもっていることが論文発表されました。(第83回日本生理学会にて)安心してお飲みいただけます。

◎塩素は除去するの?

衛生上の理由で必要とされる塩素はあえて残します。

水道水に含まれる塩素は、「殺菌(雑菌の繁殖防止)」という重要な役目を担っています。浄水器などを通した水(=塩素を取り除いた水)は、汲み置きができなかったり、自動製氷機能付きの冷蔵庫などでは使用できないなどがあります。エルセの水は塩素の消毒作用は残したまま、上記のように嫌なカルキ臭を軽減することができるので、安心・安全にご利用いただけます。

◎エルセの中は汚れないの?

半永久的に汚れません。

エルセに使用しているセラミックスは約1,200℃の超高温で焼成しており、表面がツルツルとしたガラス質となっています。一般的な多孔体のセラミックス(ろ過装置に使われるようなもの)とは違い、水の中の成分を吸着することがなく、さらには使用時に流動・衝突することでセラミックスの表面に汚れが付着することもありませんので、定期的な洗浄や交換が必要なく、半永久的にお使いいただけます。

◎どこに設置するの?

水道メーターの二次側に設置します。だから家中でエルセの水が使えます。

エルセは水の中の成分を取り除いたり足したりしませんので、ご自宅の水道メーターの二次側に設置することができます。それにより飲み水だけでなく、家の中で水を使う場所(お風呂・洗濯・トイレ・庭木の水やりなど)すべてで、機能化された水を使用することができます。

◎だれに設置を頼めばいいの?

お近くの水道工事事業者さまにご依頼ください。

エルセは、多くの給水栓(蛇口)や給水配管部材などのように、給水用具として(公社)日本水道協会の認証登録を取得している製品です。特殊な技能や専門知識が必要なものではありませんが、配管工事が必要となりますので、お近くの水道工事事業者様に工事をご依頼ください。

◎設置にはどれくらいの日数がかかるの?

約半日~1日で完了します。

施工自体は難しいものではないので、早いところで数時間~半日、長くとも1日程度で完了する場合がほとんどです。また給水工事なので作業中、1~2時間程度の断水時間が発生いたします。これらの時間は、ご自宅の現場状況などにより異なりますので、工事を依頼された業者様にお問い合わせいただきますようお願い致します。

◎マンションにも設置できるの?

設置可能です。

マンションやアパートなどの集合住宅の場合でも、必ず個別に水道メーターがありますのでそちらに設置することが可能です。分譲マンションであればまずは管理組合や管理規定等で確認をお願いします。また賃貸物件での設置は、事前にオーナー様からの許可が必要な場合がありますのでご注意ください

エルセのタイプ

一般戸建て、マンション用は S-05 タイプです。

メーカー希望小売価格 198,000円

お住いの地域の指定水道工事業者へのご連絡、設置依頼までをご購入者様がしていたいただける場合、1割引とさせていただきます。

ご購入、お問い合わせはこちらまで

てんげるエルセ

山梨県北杜市大泉町西井出865

090-6193-7210  山﨑

             メール: tengelchiryouin@gmail.com